アクセスカウンタ

干拓の野鳥

プロフィール

ブログ名
干拓の野鳥
ブログ紹介
野鳥に興味がある高校生のブログで、主に近所の干拓で
観察・撮影した野鳥を紹介しています。
多くの人が集まりそうな珍鳥をアップするときは、その鳥が抜けてからにするようにしています。また、極力掲載した野鳥写真を撮影した場所は書かないようにもしています。

左画像 オグロシギ (2017年5月撮影)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ヨーロッパビンズイ
ヨーロッパビンズイ 前の記事でも少し触れましたが、ゴールデンウィークに2泊3日で下甑島に行ってきました。タイトルに書いた鳥が最大の成果でした。「ヨーロッパビンズイ」。憧れの鳥だったのですんごく嬉しかったです。実は、渡島する直前にシマノジコ、シマアオジ、ヒメコウテンシ、コマミジロタヒバリ、ズグロorチャキンチョウ雌、シベリアムクドリ雌が出ていたそうなんですが、それらは1種類も見れませんでした。ヨロビンを見つけたのは3日目でしたので、1,2日目はホントに来るタイミングを間違ったと思いました。といってもアカガシラサギ、ツ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 17:40
コイカル雌
コイカル雌 コイカル雌といえば去年干拓に出ました。5月3日でした。あのときは上手く撮れませんでしたがライファーだったので充分でした。 そして今年も出ました。4月24日に弟が確認し、僕も撮影できました。翌日の夕方にも観察出来ました。今回は割ときれいに写せました。まぁあんまり背景のヌケは良くないですが、贅沢は言いません。とにかく嬉しかったです。 雌とはいえ結構イカツイ顔してるんですよね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 17:42
シロハラホオジロ
シロハラホオジロ 高校に入ったらやはり平日の鳥見はキツイです。キツイというか、ほとんどできません。まぁそりゃそうなんですが・・・。さて、渡り鳥は未だに少ないものの、それでもブログで紹介したい鳥はたくさんいます。が、ひとまずシロハラホオジロをこれは4月16日に岬で撮影したものです。鳥友さんに岬まで連れて行って頂いたお陰様で確認でき、ライファーとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 17:30
シロ・ニシ・キアシ
シロ・ニシ・キアシ 予告通り4月2日に岬の集落に行ったときに撮影した2ライファーを紹介します。 まずはシロカモメです。年齢は第1回冬羽でいいと思います。セグロカモメなどの群れの中ではやっぱり目立ちました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 17:18
渡り鳥でにぎやかに
渡り鳥でにぎやかに 昨日の午前中は岬周辺の集落を歩いて鳥見をしました。風も強く行こうかどうか迷ったのですが行って正解でした。ライファー2種追加&たくさんの渡り鳥を観察でき好結果でした。追加された2ライファーは次回紹介します。今回は撮影した渡り鳥から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 16:01
近くで撮れたルリビタキ雄
近くで撮れたルリビタキ雄 一昨日、干拓から帰ってきたら家のすぐ目の前にルリビタキの雄が来ていました。あわてて撮影しましたがブレたりボケたりで証拠画像にとどまりました。しかし昨日弟がまた見つけて、リベンジすることができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 13:59
近くで撮れたノビタキ雄
近くで撮れたノビタキ雄 干拓付近で確認したノビタキ雄は警戒心が強く、あまり近づけませんでした。この個体に限らず、ノビタキ雄はいつも近づくことができないような気がします。それもきれいな夏羽に限って。秋なら近くで撮れるのに。なんて話をこの間鳥友さんともしました。ところが昨日、弟が干拓で同じような雄を確認しましたが、その個体は全く警戒心がなく撮り放題でした。フライングキャッチを繰り返していたので、人間のことなんか気にせず餌とりを優先していたのでしょうか。とにかく近かったので良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 15:24
ヤツガシラの行動
ヤツガシラの行動 今日は午後からヤツガシラを撮影しに行きました。この間はあまりいい撮影ができなかったので何とか満足のいく写真が撮りたいと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 19:07
さらに楽しくなってきました
さらに楽しくなってきました 春の鳥見がさらに楽しくなってきました。ここ数日で確認した渡り鳥をまとめてアップします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 17:09
アカハラも来ました
アカハラも来ました 5日前から干拓付近でアカハラを見るようになりました。嬉しいのですが、撮れない。警戒心が、強い。一昨日、ようやく写真に収めることができたのですが、拙い証拠画像ですまぁ撮れただけ良しとしましょう。ちなみに雄若鳥です。最初見たときは顔がかなり黒く見えて亜種オオアカハラ?と思ったのですが全くそんなことはなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 17:47
ホオジロ類
ホオジロ類 今月の初めに、干拓の近くで10羽程度のカシラダカを観察したのですが、その中にコホオアカと思われるのが1羽いました。撮影できなかったのでよくは判りませんでした。 今日、同じ場所に行ってみました。何やら小さいホオジロ類が何羽かいて、1羽を撮影してみるとコホオアカでした逆光だったのでいい写真は撮れませんでしたが今季初認なので嬉しいです。ちなみに何羽かいたホオジロ類のうち1羽がコホオアカだったからといって全部そうであったわけではなく、やはりカシラダカも入っていました・・・えー、逆光だったのでいい写真は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 18:07
ようやく春らしく
ようやく春らしく 昨日もいつものように野鳥観察に出かけましたが、いよいよ春が来たことを感じました。春を感じさせてくれた鳥たちを紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 19:28
ブログ再開します
高校入試を終え、あとは卒業を待つだけとなりました。というわけでブログ再開します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 19:23
ブログ休止のお知らせ
2017年が始まり7日経ちました。いまさらですが昨年は多くの方々に訪問いただき本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします、と書きながら早速ですが少しの間、ブログ休止させていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 18:24
トラツグミ
トラツグミ 今日は2学期の終業式でした。明日からは冬休みです。はたして宿題は終わるのでしょうか。そんなことより今日の午後3時頃、学校から帰ってきたとき、なんと家の庭にトラツグミがいました。かなり驚きました。しかしライファーのトラツグミを前にして撮影ができません。家からカメラを取るにはトラツグミに飛ばれぬよう目の前を通り過ぎなくてはなりません。しかし自転車から降りてゆっくり歩いたらあっけなく飛ばれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 17:24
オジロトウネン
オジロトウネン 一昨日、干拓で弟がダイゼンやオジロトウネンなどを確認したそうで、僕も今日見に行きました。干拓でダイゼンを見たことはありません。あまり見ることのないオジロトウネンより海水系のチドリであるダイゼンが田んぼにいる姿を撮りたかったのですが、残念ながら抜けていました。それでもオジロトウネンはコチドリに混じってウロチョロしていました。考えてみれば冬羽の観察は初めてですのでいい収穫です警戒心が強く、全く近づけない個体でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 18:59
シラコバト
シラコバト 11月20日、干拓にシラコバトが出ました。キタヤナギムシクイが出たときのように寒冷前線通過後であり、何やら出るのではと期待してはいましたがシラコバトが出るとは全く予想していませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 18:32
キタヤナギムシクイ
キタヤナギムシクイ 久しぶりの更新です。だいたい3週間ぶりでしょうか。その間ブログは書きませんでしたがそれなりに鳥見には行っており、干拓内外でチゴハヤブサ・マナヅルの4羽家族・ナベヅル・ノビタキ・ツリスガラ・ミヤマホオジロ・アリスイ・アトリ・クロサギ・ノジコ・ショウドウツバメ・クロツグミなどを観察しました。なかでもノジコはライファーで、チゴハヤブサ・マナヅル・クロサギは干拓での確認は初めてでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 10:55
オニアジサシ・コミミズク
オニアジサシ・コミミズク 今月3日、河口に出ていたオニアジサシを撮影しに行きました。河口に着いて早速オニアジサシがいて、知り合いの方が撮影されていました。僕も一緒に撮影させていただきました。久しぶりのオニアジサシでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 15:19
亜種シベリアハヤブサ
亜種シベリアハヤブサ 最近ブログを書く時間がなくなってきました。というわけで次から休日の暇な時間のみ更新したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 18:11
下甑島の秋の鳥 2016 その2
下甑島の秋の鳥 2016 その2 2つ最新記事を挟んで下甑の鳥に戻ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 18:28
ミヤコドリ
ミヤコドリ 今日も下甑の鳥を載せようと思ったのですが、河口でミヤコドリを観察・撮影したのでこちらを優先します(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 18:50
下甑島の秋の鳥 2016
下甑島の秋の鳥 2016 最近、「今日○○を観察しました」という記事を書いていない、過去のものしか書いていないです。撮りたて画像の新鮮な記事を書いていません。それでも、今日も屈しないで過去から引っ張ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 19:12
ハジロコチドリとヨーロッパトウネン
ハジロコチドリとヨーロッパトウネン やっとハジコチとヨロネンの画像をアップできます。両方同時に出たわけではありませんがヒメハマとともにまとまったライファーでした。ハジコチは近くから撮れました。ヨロネンも遠くはないのですが、観察・撮影したのが朝早い時間で暗かったので解像度はもうちょっと欲しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 17:40
ヒメハマシギ 10月4日
ヒメハマシギ 10月4日 遅れての掲載になってしまいました10月4日。この日は火曜日でしたので学校前の朝早い時間にちょこっとだけ観察しました。このときは最初からトウネンの群れに入っていて、一緒にヨーロッパトウネンも入っていました。ここで3ライファー目です。ヒメハマとヨロネンの苦しいツーショットも撮れました(笑)。ヨロネンは次回、ハジロコチドリと一緒に載せようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 17:31
ヒメハマシギ 10月2日
ヒメハマシギ 10月2日 2日は朝6時30からヒメハマ撮影のため干拓へ行きました。ツルシギ田んぼで早速知り合いの方に会いました。しかしヒメハマはいませんでした。知り合いの方の車に乗せていただいて最初にヒメハマが入った田んぼに行きましたがそこにもいません。ハジコチも抜けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 13:43
ヒメハマシギ 10月1日
ヒメハマシギ 10月1日 最近忙しくてブログを書くヒマがありませんでした。ですがその間に3つライファーが増えるという奇跡が起こり・・・、そのことをじっくり書いていきたいと思います。何度かにわたり掲載していきますが毎日更新はできないので少しずつアップしていきます。どうしても長くなりますがどうか最後まで読んでいただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 19:28
白いキセキレイ
白いキセキレイ しばらく更新していなかったのはテスト&テスト勉強をしたからです。今日テストが終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 17:43
アカハラダカ
アカハラダカ 今日、金峰山に行きました。鳥情報をいただいたのとアカハラダカを見たいと思ったからです。アカハラダカは2013年9月、金峰山の探鳥会で初めて見ました。そのときは運よく504羽が飛び、家用のコンデジで撮影もしました。が、実はそれ以来一度も観察できていなかったんです。2014年の探鳥会では1羽も出ず、去年・今年の探鳥会は学校の体育大会とかぶってしまい行けず見れず・・・。ただ今日はピークは過ぎたものの親に連れて行ってもらえたのでラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 17:19
秋の岬・・・2
秋の岬・・・2 今日岬に行きました。途中で知り合いの方とお会いして、車に乗せていただいたり一緒に歩いたりでツバメチドリ、コサメビタキ、エゾビタキ、オオルリ雌を観察できました。楽しかったです。ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 19:27
昨日のコムシクイ
昨日のコムシクイ 昨日干拓で撮影したコムシクイです。なかなかの解像度で撮れました 比較的いい写真が撮れたのに最初は鳴かなかったので焦りました。コムシクイ・オオムシクイなら今までで一番いい写真だし、メボソムシクイならライファーだし・・・、と思っていたときに「ヴィッ」と鳴いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 18:51
ツルシギ幼鳥
ツルシギ幼鳥 今日は干拓にツルシギ幼鳥1、アオアシシギ5、コアオアシシギ3、クサシギ3、タカブシギ2、セイタカシギ6、そしてコムシクイ1を確認しました。ツルシギ幼鳥の画像を掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 18:34
秋の岬
秋の岬 今日は午前中干拓に、午後岬に行きました。干拓ではクロハラアジサシ1、アオアシシギ1、タカブシギ20くらい、チュウシャクシギ1、オオソリハシシギ1、ツメナガセキレイ20くらい、コムクドリ20くらいを確認しました。特にオオソリハシシギは干拓では初めてでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 17:59
調整池にアカアシシギ
調整池にアカアシシギ 今日干拓に行って、調整池でアカアシシギを撮影しました。今季初認ですこの個体は幼鳥のようです。アカアシシギの他にもセイタカシギが5羽、クサシギが1羽を確認しました。セイタカシギは5羽のうち3羽が調整池に入っていました。アカアシシギもですが、田んぼに水があるのになぜ調整池に行く?田んぼは餌が少ないのでしょうか。はっ、そういえば調整池にはヌマアジサシ(多分クロハラ)もいたんだった!アカアシシギに夢中で撮り忘れた!しまったぁー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 18:59
コムシクイ?
コムシクイ? 10日、家の前にムシクイが出ました。姿を確認したところ、酷似したメボソムシクイ・オオムシクイ・コムシクイのいずれかで、「ヴィッ ヴィッ ヴィッ」という地鳴きからおそらくコムシクイで間違いありません。しかし、よく見ると少なくとも3羽はいて、どの個体が声を出しているのか分かりません。もしかすると1羽が鳴いているコムシクイで他2種もいるけど鳴いていないだけ・・・、2羽がコムシクイで1羽が他2種のどちらか、あるいは3羽とも鳴いていたかもしれないしそうだとすれば全部コムシクイ・・・あーもよく分からん!とり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 14:45
クサシギ
クサシギ 今日干拓に行ったのですが、クロハラアジサシも0、セイタカシギも0、タカブシギも0、ヒバリシギも0で、田んぼにはクサシギが2羽いたくらいでした。とりあえず撮影しました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 19:01
エリマキ・コアオは抜けたけど
エリマキ・コアオは抜けたけど 今日も干拓に行きました。エリマキシギをもっとよく撮ろうと思っていたのですが確認できず、コアオアシシギも抜けたようでした。さぁどうすっぺ、ととりあえずエリマキなどがいた田んぼの近くをウロウロしていたらクサシギと小さめのシギが1羽飛び、後ろの田んぼに降りました。小さめのシギは撮影してヒバリシギと分かりましたこんな写真しか撮れないまま飛ばれてしまいました。その後干拓中回ったのですがツメナガセキレイが10羽前後いたくらいで、あまり成果がありませんでした。さぁどうすっぺ、とまたさっきの田んぼの近くに来ると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 18:21
台風後の干拓
台風後の干拓 台風12号が通過した後、干拓に行くとたくさん鳥が入っていました。一昨日、昨日撮影した鳥を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 18:07
情報をいただいて
情報をいただいて 2日、知り合いの方からカラフトアオアシシギの情報をいただきました。そして3日に観察しに行きました。天気が悪いことや観察できなかった方もいたということで、観察できるかちょっと不安でしたが、現地で情報をくださった方とお会いし、その直後発見して撮影できました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 17:08
ツメナガセキレイ撮影
ツメナガセキレイ撮影 一昨日、干拓で確認したものの撮影できなかったツメナガセキレイ10+を今日撮影できました。春には近くから何度も撮れたのですが、今季は警戒心が強く、すぐに飛ばれます。慎重に近づいて撮影しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 18:52
ハマシギ・トウネン
ハマシギ・トウネン 昨日、風が強い中干拓に行きました。あまり鳥はいませんでしたが田んぼにツメナガセキレイが10+くらい入っていました。ただ雨が少し降っていたので撮影はできませんでした。また、午後には弟が調整池でクロサギ1羽とトウネンを数羽観察しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 15:17
クロハラ入った!
クロハラ入った! 今日、干拓の調整池でクロハラアジサシが入りました。今季初認です。夏羽から冬羽へと移行中です。 たくさん撮りました。相変わらず近くで撮らせてくれる鳥です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 15:01
調整池では楽しめます
調整池では楽しめます 相変わらず鳥は少ないですが、調整池はにぎやかで、観察を楽しめます。そしてたくさんの鳥を撮影しました。全て今日撮影で、ほとんどがノートリ画像です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 17:49
調整池のタカブシギ
調整池のタカブシギ 調整池にタカブシギが入っていることはすでに書きましたが画像はまだだったので掲載します。昨日撮影しました。数日前の発見時には2羽、多いときは6羽、昨日はまた2羽に戻っていました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 17:04
セイタカシギ到着
セイタカシギ到着 干拓の調整池にセイタカシギが入っていました。コチドリ・タカブシギに続いて今日到着です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 16:28
カササギ
カササギ お盆旅行、大授搦や阿蘇にも行きましたが全く成果なしでした。でも途中通った佐賀県のどこかでカササギを撮影できました。6羽確認しましたが幼鳥ばかりでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 18:25
荒尾海岸
荒尾海岸 今日は出校日で、午前中は学校に行き午後は友達と遊んだので鳥見には行きませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 18:55
マガモ・ツメナガセキレイ
マガモ・ツメナガセキレイ 今日も干拓に行きました。雨が降らず、田んぼには全くシギ・チが入りませんが調整池にタカブシギが2羽、一昨日から入っています。そして今日はマガモ雄が入っていました。まだエクリプスです最近成果がなかったのでマガモが入っていただけ良かったです。でも去年は同じく雄が越夏したし、お盆旅行で行った大授搦には6羽いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 19:47
カイツブリ飛翔
カイツブリ飛翔 昨日、干拓の調整池で貴重なカイツブリの飛翔が撮れましたあまり飛ぶことのないカイツブリ。今までに何度か足を水面に着けて飛ぶ姿は見たことがありましたが昨日は立派な飛翔を見ることができました。 そのあともろ胸から着水しました。カイツブリは尾羽が退化しているので飛んでもうまくブレーキがかけられないのだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 19:04
干拓にアオゲラが
干拓にアオゲラが 一昨日と昨日の2日間、旅行に行ってきました。野鳥撮影もたくさんできたので近いうち掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 20:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

干拓の野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる